NEWS

8/18、19 地域のイベントに参加しました!

2018年08月20日

一昨日、昨日と市内でイベントに参加しました。

■8/18(土)「木や竹のおもちゃで遊ぼ!」(@野村児童館)

もともと野村町の出身というご夫婦が営む(株)大五木材さんとノヤマカンパニーの共催イベントでした。

児童館(現在、野村幼稚園ホールで運営中)の中では、大五木材さんが扱う様々な木のおもちゃが大集合!

とにかくおもちゃの種類が豊富で、いろいろな年齢の子どもさんや保護者の方がじっくり遊んでいました。

ノヤマカンパニーは、竹の水鉄砲や竹筒を使ったシャボン玉で遊ぶコーナーを開設。

色んな大きさのシャボン玉をつくったり、シャボン玉を水鉄砲でねらったりして楽しみました。

■8/19(日)「虹の輪祭り」(@池田屋)

日曜日は、宇和町のギャラリー・喫茶池田屋さんで開かれた虹の輪祭り。
7月の豪雨被害の影響でお祭りや夏休みイベントの中止が相次ぐ中、「子どもたちに楽しい時間を!」というママさんたちの想いから生まれたイベントです。

軽トラの荷台に用意されたプールで遊んでいたのは、森のようちえんヒュッテの子どもたち。

ノヤマカンパニーは、「竹の水鉄砲でオバケをたおそう」という射的ゲームを企画。
景品のお菓子につられたのか、2回、3回と楽しんでくれた子もいました。

この2日間のイベントは、いずれも7月の豪雨被害をうけて急遽開催が決まったものでしたが、子どもたちの笑顔にふれて、運営する私たちも楽しい夏の思い出をつくることができました。

RETURN