NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(10/5・8)

2020年10月10日

10/5(月)は、桂川渓谷とホワイトファーム周辺をお散歩。葉っぱの色がほのかに色づき、落ちはじめていました。

きのこも、たくさん発見!

渓谷の中には、椎の実も落ちていました。(何か動物がかじった跡が!)

大きな魚も小さな魚もたくさん見えるね~!水辺から離れない子どもたち(^^;。

お昼ご飯は、ほわいとファームに移動していただきました。食べてすぐ、思い思いの場所で体を動かし始める子どもたち。

園路には、どんぐりや小さな栗が落ちていました。

今年はじめてのフユイチゴを発見。ちょっとすっぱかったけど、子どもたちは夢中で集めて食べていました。

斜面をどんどん登ってフユイチゴを集める子どもたち。ものを集める遊び、

斜面を登り切ったあたりにも、たくさんあったよーとおすそ分けしてくれました。

さようならをした後も、駐車場のすみっこでカマキリを捕まえようとする子どもたち。遊ぶメンバーも遊びの内容も、くるくる変わりながら、時間ぎりぎりまで遊んでいる様子が印象的でした。

10/8(木)は、卯之町の雨山公園へお散歩。

水が干上がった池に入って探検。

薬草園にある池の周辺には竹で作られた釣り竿が落ちていて、ザリガニ釣りがスタート。

みんな目を凝らして、池の中のザリガニを探していました。

ご飯を食べた後は、池田屋さんの蔵をお借りしてお団子づくり。米粉ともち粉と絹ごし豆腐を混ぜて、こねていきます。

みんなもくもくとこねていました。

いろんな形のお団子ができたね~^^。

早速、ゆでよう。

あんこときな粉、みたらしもかけて。

もぐもぐもぐ。みんな黙々と食べ、何度もおかわりし、あっという間に無くなりました。

団子はあんこ以外、西予市産のものを使ってつくりました(きな粉と米粉と豆腐は豆道楽さん、もち粉は野村の生産者の方のもの)。地元のおいしいものをしっかり食べて、大きくなぁれ!

RETURN