NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(2/22、25)

2021年02月27日

■2/22くまさん農園

この日は、西予市野村町にあるくまさん農園に、イチゴ狩りにお邪魔しました。

道端では、ツクシが顔を出していました!

到着したら、くまさん農園の熊谷さんからイチゴの取り方を教わりました。
こちらでは、有機肥料や微生物資材を積極的に取り入れた安心・安全でおいしいものづくりに取り組んでいらっしゃいます。

🍓天国だ~!

いっぱいとってホクホク(#^^#)


お弁当のときには、あま~いミニトマトも取らせていただきました。

イチゴパワーで、子どもたちは帰り道も元気いっぱい!

シマヘビの子どもを見つけて、盛り上がっていました。

※くまさん農園の熊谷さんは、長年、洋ランの生産を専門にされていましたが、平成30年7月豪雨の際、近隣の川が氾濫し、大きな被害に見舞われました。そこから花、イチゴ、ミニトマトなどを生産する「くまさん農園」として、再スタートされています。

くまさん農園のwebサイト(フローラルクマガイ)はこちら https://www.floral-kumagai.com/

■2/25宇和運動公園

はじめに、滑り台でウォームアップ。

ひとしきり遊具で遊んだら池の方へ。

たくさん積もっている葉っぱを木の枝で押して遊ぶ。

「ねー、どうやったら鯉つれる?」と試行錯誤中。

お昼ご飯を食べたら、公園の上の方へ。

木の近くにロープが落ちていたので、桜の木でかんたんなブランコを作ってみました。1本だけだと、折れてしまったので、何本か束ねて工夫してみました。

子どもたちは、バランスをうまくとりながら、ゆらゆら揺れるブランコを楽しんでいました。来月は桜が咲くかなあ。

 

RETURN