NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(3/8、11)

2021年03月13日

今週、月曜日は山の基地で豆腐づくりを教えていただきました!

先生は、森のようちえんに参加してくれているMちゃんのお父さん・お母さん(豆道楽)さんです。

お豆腐は40分くらいでできるよ~とのことだったので、ひと遊び。みんなで基地の周辺を探検しました。

ひと遊びして、早速お豆腐づくり。豆乳とにがりを混ぜていきます。

混ぜたものをカップに小分けして、火にかけよう。

同じタイミングで火にかけていた湯葉用のバット(水と豆乳を混ぜて火にかけたもの)にできた、湯葉をすくってみよう。お母さんたちも真剣に湯葉をすくう様子が印象的でした。

できたてのお豆腐は、とてもおいしいね~。

青大豆の豆乳でつくったお豆腐もいただきました。甘くてとってもおいしかったです。

お昼ご飯を食べた後は、みんなでドーナツづくり。
「混ぜたい人~。」「はーい、はい、はい!!(ほぼ全員笑)」
交代しながらみんなで材料を混ぜて、絞り機に生地を入れました。

基地までフライヤーを運んでいただき、みんなで揚げたてのドーナツを食べることができました~。

豆道楽さんのぷんぷんきな粉も大人気であっという間に無くなりました・・・。

おいしかったね~。

木曜日は、おめぐり庵さんのお山へ。赤滝池に車を停めて山へ向かいます。

みんなで、おめぐり山の祝詞をうたってスタート!

この日のお昼ご飯はカレー。ベンさんに動物性の材料を使わないカレーの作り方を教えてもらいます。小さい子はしいたけをちぎったり、たまねぎの皮をむいたり、大きい子はにんじんや玉ねぎをみじん切りにしたり。

カットトマトを入れていきます。

煮ている間に、畑で野菜を採らせていただきました。

採った菜花も早速カレーにいれて、煮込みます。

普段使わない調味料やスパイスを使ったカレーとドレッシングサラダはとてもおいしかったです!

お昼ご飯を食べた後は、建設中のキッチンや小川など周辺で思う存分遊びました。

地域の素敵な大人たちに学ばせてもらった1週間でした。

RETURN