NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(3/22、25)

2021年03月28日

■3/22 じゃがいもの植え付け
今週月曜日は、ヒュッテメンバーIくんのお家の畑で、じゃがいもの植え付けをしました。

大きいじゃがいもは、2~3等分にし、断面に灰をつけていきます。

準備ができたら、畑に植えていきます。

途中カエルを発見して、追いかける子どもたち。

ジャガイモの植え付けがひと段落した後、近くの牛舎までお散歩しました。

子どもたちに気付いて、移動する牛さんたち。大きいね。ちっちゃいのもいるね。

お昼ご飯を食べた後は、つくしが出てるよーと教えてもらった田んぼに向かってお散歩しました。

ツクシがいっぱい!

途中、ノビルやセリを発見!

お花もたくさん摘みました。

最後に、Iくんのお母さんお手製のアイスクリームをみんな頂きました!
とっても美味しかった~。

■3/25 宇和運動公園
木曜日、今年度最後の活動日は運動公園へ。桜の花が見ごろを迎えていました。

明け方まで降っていた雨でできた水たまりで思い切り遊ぶ子どもたちと、「子どもだけじゃなくて、大人の着替えも必要かもしれませんね~^^;」と見守るお母さんたち。

桜を見ながらみんなでご飯を食べました!

ご飯を食べた後は、みんなでヨモギ団子づくり。

たくさんつくった団子もあっという間に完売し、とってもおいしくできました。

今年度の森のようちえんヒュッテも、無事に活動を終えることができました。
前身のお散歩会も含めると、まる5年。改めてこれまでの活動を振り返り、来年度の活動を充実したものにしていきたいと思います。

RETURN