NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(4/12、15)

2021年04月17日

久々に桂川渓谷へ。渓谷周辺をみんなでお散歩しました。

リュウノヒゲの青い実を、夢中で探していました。

渓谷の中には椿の花が落ちていて、たくさん拾って浮かべたり、流してみたりする子どもたち。

ほわいとファームでごはんを食べたら、ヤギの餌やりへ。自分で探して草を採ったり、近くに置いてあった菜の花の山からは運んだり。ヤギさんのおうちが新しくなっていて、以前より近くで観察できるようになっていました。

ぐるりとお散歩も楽しみました。

木曜日は、宇和町伊賀上へみんなでタケノコ掘りへ。

大人も楽しそうに掘っていた様子が印象的でした。

たくさん掘れた~!

途中、お邪魔した田中さんのおうちで産まれたヒヨコを、だっこさせてもらいました。

さあ、皮をむいて茹でよう。

タケノコを水に浸していたら、水遊びが始まりました。

お湯がブクブク沸いたら、タケノコをそっと入れて茹でよう。

茹でている間に、周辺の田んぼの中をみんなでお散歩しました。

新型コロナウイルスの感染拡大と向き合い始めて、1年以上が経ちました。

この1年間、感染対策をしながらどのように活動すべきか、どんな状況になったら活動をお休みにするか、活動はどうあるべきかなど、たくさん考えてきました。参加して下さる方も、同じように考えてくださいました。

子どもたちの成長や心と体の健康、それを見守る大人の心と体の健康。しっかり考えながら、できることをやっていきたいと思います。

RETURN