NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(5/31、6/3)

2021年06月5日

久々に晴れた活動日。月曜日はヒュッテメンバーIくんの畑へおじゃましました。まずはじゃがいも畑で草取りを。

続いてさつまいもをみんなで植えました。シルクスイートと安納芋。無事に大きく育つといいね。

水やり用にバケツに水を汲んでくると、小さなスコップをもった子どもたちが集まってきました。

なんとか植え付けも完了!

さつまいもを植えた後、近くに生えていたビワを収穫し、頂きました~。甘くておいしい。

お昼ご飯を食べた後は、お散歩へ。

道沿いに熟した桑の実を発見したので、みんなでつまみ食いをしました。

人気者だったねこ。

Iくんの畑に戻ってから、宇和の養蚕農家さんにおすそ分けしてもらった桑の実を使ってジャムをつくりました。クラッカーに塗って食べると、おいしかった~!

木曜日は、久々に卯之町をお散歩しました。

「この前の日曜日に、池でお父さんと妹とザリガニ釣りをしたんよ。」というKくんの言葉に誘われて、みんなで池へ向かいます。

竹の先に糸を巻き付け、先端の針金に裂きイカをつけて釣るスタイル。網や釣り竿を使って、どんどん捕まえていました。

おたまじゃくしも見えるね。

Mちゃんのお母さんが5mmくらいの小さなカタツムリを見つけてくれたので、みんなで観察しました。

ごはんを食べた後、Kくんのお家の庭にたくさん生えていたドクダミの花を摘ませてもらって、虫よけスプレーを作りました。

花をホワイトリカーに浸して、1カ月くらい待ちます。

図鑑にアメリカザリガニのオスとメスの違いが載っていたので、捕まえたザリガニを観察してみました。これはオスのような、メスのような・・・なかなか難しいね。

例年より早く梅雨入りして、思うように外遊びできない日もありますが、環境にあわせて楽しむ力を鍛えながら、活動していきたいと思います。

RETURN