NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(6/21、24)

2021年06月26日

今週は宇和の運動公園と明浜のたこやき島で活動しました。

運動公園では、アジサイが満開でした。

池の周りのおさんぽでは、いつものようにコイや亀にあいさつ。

先週収穫したじゃがいもを使ってお昼ご飯にコロッケを作りました。ゆでた芋の皮をむく、つぶす、生地を丸めるといったことは小さい子たちでもそれなりにやれるものです。とりあえずやってみる環境をつくることが大事ですね。

食べ終わったら、周辺で自由遊び。未満児さんたちも、お母さんから離れて子ども同士で遊ぶ場面が少しずつ増えてきたように思います。

木曜日は、大潮だったので明浜の海へ!

干潮時に陸続きになるたこやき島のまわりで、いろんな生きものを探しました。

潮が引き、たこやき島へ上陸。岩のくぼみをのぞきながら、ウニやイソギンチャク、アメフラシの仲間などいろんな生きものを発見!

終盤、年中・年長さんたちは竹竿でのハゼ釣りに挑戦していました。
磯にいるヤドカリを針につけて、海藻の影などに垂らしてじっと待つ…。コツをつかんだ子は、何匹も釣りあげていました。

エサのつけ方を教えた子に、「貝が2ついる~。」と話しかけられたので、理由を尋ねてみると、貝が1つだと針の先っぽが見えてしまうので、隠れるようにしたいとのこと。自分なりに工夫しているようでした。

いろいろな色や形の生きものと出会い、大人も子どももセンス・オブ・ワンダーを刺激された1日でした。

RETURN