NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(10/18,21)

2021年10月25日

先週月曜日は、桂川渓谷へ。水が澄んでいて、小さな魚がたくさん見え、捕まえることもできました。

魚を観察したり、石を投げて水が跳ねる様子を繰り返し楽しんだり。

渓谷の中に入ると、ツルがたくさん垂れ下がっていてぶら下がったりもしてみました。ゆらゆら揺れておもしろい!子どもの重さにはちょうど良さそうでした。

落ちていた椿の実を割ってみると、中は湿っていました。椿油ってあるけど、その成分なのかな・・・?

河原には石だけじゃなく砂が堆積しているところもあって、手触りをじっくり楽しんでいました。

お昼ご飯はほわいとファームで!草原にはたくさんバッタがいました。

沿道には大きなクヌギのどんぐりが!枯れ葉をがさがさとどけながら、たくさん拾いました。

拾った枝に収穫物のどんぐりを入れた袋をくくり付けて、さらにつるで装飾していたAくん。

ススキもつけて、なかなかいい持ち手ができたね。

木曜日は、Iくんちの畑に植えさせてもらったさつまいも掘り!昨年はイノシシにやられてしまったけれど、今年はなんとか収穫にこぎつけました。

少し掘っては芋をゆすり、抜けなければまた掘り進める子供たち。

コカマキリを発見!イモムシや何かの蛹などいろんな虫がいました。

子どもたちは、途中から芋堀りではなく、落とし穴掘りを始めました。

ハンバーグをつくっているそうです。

真剣に芋を掘る大人たち・・・^^;

いっぱい掘れたね~!

お弁当を食べて、午後からはお散歩へ。
それぞれの背の高さやできそう!と思える場所で、斜面に上り始める子どもたち。つま先をうまくつかって足場を探したり、しっかりつかめるところを探したりしながら、試行錯誤しつつ上っていました。

登ることにハマった2人。

お芋がたくさん掘れたので、これから焼き芋にしたり、クッキングに使ったりするのが楽しみです!

RETURN