NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(11/8、11)

2021年11月13日

今週は野村町の桂川渓谷と宇和町明間のどんぐり王国での活動でした。

月曜日は桂川渓谷。出発地点でいろんな色の木の実を見つけましたよ。

子どもたちには、食べられるフユイチゴの実がやっぱりいちばん人気。

大きなシダ(ウラジロ)の葉っぱを飛ばして遊ぶ。

火を起こして、お昼ご飯に豚汁を作りました。小さい子はシイタケやこんにゃくをちぎる係。小さくちぎろうね。

少しお姉さんは包丁で大根を切る係。

雨が降ったりやんだりの不安定な天気だったので、暖かいお汁でほっと一息つけました。

お昼からは渓谷の中へ。

キャンプ場のイチョウが見ごろでした。炊事場にはカタツムリが。

歩いていたらカエルを見つけて、おにごっこ。

寒くなったのに、裸足で川を感じたいNちゃん。

タラヨウの木の枝が落ちていたのを見つけて、葉っぱでお絵かき。この葉っぱは裏側に傷をつけると黒く跡が浮き出すので、字や絵をかけるんです。(Sちゃんは表側をひっかいていましたが…(^^;)

最後にたき火に放り込んでいた焼き芋を食べておわり。

木曜日はどんぐり王国。
あいさつに行ったついでに、動物たちと遊びます。

ねこじゃらしで遊びながらお散歩。

「残ってる柿、採ってもいいよ~」と声をかけていただいたので、もぎ取るボーイズ。

走って行く子も、フユイチゴの実があるポイントではみんな立ち止まります(笑)。 

お昼はどんぐり王国の第2農場で。この後、ちょうど雨が降ってきたので、小屋の中でお弁当を食べました。

火をつけると、子どもたちはたき火に興味津々。

Hくんは、そのそばでぬかるみの泥に夢中。

ヤギ小屋も人気。
 

また雨が降ってきたので、小屋で雨宿り。カッパを着てから再び外へ。

火を消すときにモクモクとあがった水蒸気にも興奮。たき火は最後まで楽しいね。

帰り道でも再びフユイチゴをせっせと集めていました。

小さい子たちに執拗にせがまれて、集めた実を配るMちゃん。

道端のつるにぶらさがるAくん。少しずつ冬に近づいているけれど、これからも元気に遊びましょう!

RETURN