NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(12/6、9)

2021年12月11日

今週は、桂川渓谷と歴博での活動でした。

月曜日は桂川渓谷。いつものようにお散歩からスタート♪

メタセコイアの落ち葉がたくさん落ちていたので、みんなでかき集めていました。

キャンプ場に付いたら、みんなでお昼ご飯のパンとスープを作りました。
アンパンマンの形のパンをつくったりしながら、楽しくコネコネ~。

ふだんは食べない野菜も、お友達と一緒なら食べたりするから不思議です。

上手に焼けたパンとスープで暖まりました!

食後は寒いのに、川に入ったり…。川遊びは夏!というイメージですが、子どもたちは季節に関わらず、1年中川で遊びます。風邪をひかないように気をつけながら、外遊びを楽しんでいきたいと思います。

木曜日は歴博。クリスマスリースを作ろうと、材料を求めて裏山へ。
「ドングリがいっぱい~」

松ぼっくりあったよ~。

緑と赤があるとクリスマスっぽくなるね。

クズのつるで、リースを作ります。「うんとこしょ、どっこいしょ」。太いツルや、細長いツル、いろいろありました。

お昼ご飯を食べたら、日当たりのよいところでリースづくり開始です。

小さい子たちは、松ぼっくりのデコレーションを楽しみました。

リースづくりに飽きた子たちは、枯れたユリを揺らして種を出す遊びを楽しんでいました。

歴博の裏庭には、枯れたユリがたくさんありました。

最後に、完成したリースを枝に引っ掛けて眺めていました^^。

RETURN