NEWS

今週の森のようちえんヒュッテ(3/7、10)

2022年03月12日

今週の森のようちえんは、龍沢寺緑地公園&愛宕山公園、宇和町明間のどんぐり王国での活動でした。

■3/7 龍沢寺緑地公園⇒愛宕山公園

城川の由緒あるお寺、龍沢寺には雰囲気のある石の階段があります。デコボコしたこの階段を、たまによろめきながら登ります。

お寺は山とつながっていて、ドングリやセミの抜け殻を見つけたり、ちょっぴり怖い石像を見つけたり。子どもたちの興味を刺激するものがいっぱいです。スミレなど、春の野草も咲き始めていました。

迷路みたいな植え込みエリアで、自然にかくれんぼが始まりました。隠れたりお母さんを探したり。

徐々に隠れるスキルも上がっているような・・・

西予市内の公園では、新型コロナウイルス感染症対策のため、長時間の利用自粛が求められています。お弁当を食べた後は、野村の愛宕山公園に移動して遊びました。

遊具で遊んだり、展望台の登り口でどんぐりをエンドレスで拾ったり、思い思いに過ごしました。

■3/10 どんぐり王国

月曜日は長い階段、木曜日は長い坂(笑)! 坂を下って、どんぐり王国へ。

いろんな動物たちとのふれあいを楽しみました。

道の途中、松ぼっくりを拾えるだけ拾うKくん。登りは抱っこされることも多かった小さい子たちも、ほとんど坂道を登り切っていて、成長を感じました。

第2農場にもヤギがいて、たくさん餌をあげました。

「この草食べるかな?」「こっちはどうかな?」餌を集めながら、いろいろな草があることに気付きます。「大根も食べるみたい!」、みんなひっきりなしに、餌をあげていました。

ビオトープには、小さなアカガエルのおたまじゃくしがたくさん!網ですくって観察しました。

こっちの水たまりは、落ち葉がいっぱい。棒をひろって、葉っぱ釣り。

畑に止まっていたトラクターも大人気。順番待ちの列ができていました。

コロナ禍の中でも、こうして子どもたちに遊び場を提供していただけることに感謝です!

RETURN